ホーム>コルヴォ名古屋・大阪・神戸ブログ>大阪店>シャツ生地は縮む物!
大阪店

シャツ生地は縮む物!

 シャツ生地は縮むものなんです。
 
 何で縮むのかというと綿はもともと水に濡れると縮む性質があります。また、高級シャツ生地というのは二本の糸を撚って一本の糸にした双糸という糸を使っているものが多いです。撚ったときの力で少し糸が伸びるそうなんです。それが水に濡れると少し縮むそうなんです。繊維工学の話になり私も詳しくは理解しておらず、勉強不足で恐縮なのですが。
 
 調べていたら最大、横方向には5パーセントも縮むことがあるそうです。100センチで胸周りを仕上げたシャツが95センチになればワンサイズ小さいものになりますからすごいですね。
 
 また、夏素材の麻生地はよりよく縮みます。 
 
 縮まないようにお湯につけたり工場で処理はしていますがどうしても縮みは出るそうです。縮みを予防するには洗濯の後、干す際にひっぱてやるだけで縮みがだいぶ収まります。
 
 最近はオーダースーツもオーダーシャツもタイト目に作られる方が多いですが縮みは気をつけなくてはなりませんね。Corvoでは縮んだというクレームは未だ受けたことはありませんが他のオーダースーツ店ではよく出るクレームがでるそうです。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/142

ページ上部へ