大阪店
オーダースーツに魅せられて
自分自身、オーダースーツに憧れて十代のころからオーダースーツを客として仕立てていました。
最近はCorvoのお客様にも20代前半のお若い方々がよくいらっしゃいます。以前にシャツを購入されたお客様に「お金を貯めてオーダースーツ作りに来ました!」とか言われちゃうと、なんだかうれしいことですね。私自身、若造なんですが涙が出ちゃいますね!(笑)
お金をもらう立場なのでお客様に満足していただくのは当たり前なんですが、お客様に喜んでいただけるのは店員として気持ちのいいものですね。
Corvoの提携工場みたいに高価格、高品質のものを作る工場はまだいいんですが、海外の安い労働力、安い工賃に押されオーダースーツの縫製工場もオーダーシャツも海外移転がどんどん進んでいます。既製品のほとんどはで海外工場で仕立てています。オーダー製品は一品物ですので輸送コストの問題で辛うじて日本に工場が残っているのが現状です。
確かな技術の持っている昔からある工場も折からのアパレルブランドの工賃の値下げ要請で品質が落ちていっていますね。
十年後に消費者の方々が本当に喜べるオーダースーツができるのかの岐路にあるような気がします。その道を左右するのも我々のようなアパレルに携わる人間だと思います。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/117