大阪店
タスマニア
イタリヤ生地の中で最も実用面と質のバランスが優れているのがロロ・ピアーナの「タスマニア」だと私は考えています。
「タスマニア」は「ロロ・ピアーナの代表作ですね
「タスマニア」は名の由来のタスマニア島で飼育される羊のスーパー150以上の細い原毛のみを使用し織りあげています。
目付も260g/mとオールシーズン着まわせていただけます。(最近は夏は猛暑なので正直、夏の着用は苦しいです。)
独特の金属のような鈍い光かたが特徴です。
余談ですが最近は生地全体の流行としてあまり光沢を出さない傾向にあるそうです。生地に圧力をかけると生地の表面の隆起がなくなり光を反射し光沢が出るのですが、最近はこの圧力は抑え気味だそうです。
スーツに直接アイロンを当てるとテカルのは生地に光沢を出す原理と同じです。
数年前まではスーパー130表記でしたね。それを数年前に150に品質向上させています。
やはり、ロロピアーナの代表作とあってその品質には確かなものがあります。
スーパー150というのはビジネスなど日常使いで使用できる生地としては最高の原毛の細さです。
Wishなどスーパー170クラスになると毛玉が股間、脇下、ポケットの淵など擦れる箇所にできます。
やはり原毛が細いとそれだけデリケートになり摩耗に弱くなります。
気兼ねなく、ビジネスにも日常にも使っていただけるのがタスマニアの魅力です。)
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/230