大阪店
暑くないフランネル
最近は大阪も寒くなり私も夏用の布団から冬用の布団に変えようかと思案中です。
夏から冬への装いの中で最も一般的なのがフランネルです。
残念ながら「フランネルは冬にしか着れないからね。」とフランネル生地を敬遠されるお客様がいらっしゃいます。
以前にもブログで紹介しましたがフランネルにも二種類あって紡毛系と梳毛系があります。
ほんらいなら紡毛のものがフランネルと定義されていますが、現在では梳毛で作られたものをフランネルと指すことがほとんどです。
(現在開催中にバルベラフェアーの生地の中にも何点かご用意しております。)
梳毛というのは一般に私たちが着ているつるっとした(クリアカットとも言います)スーツ地の事です。
それを機械で引っ掻いて起毛させて作るのが梳毛のフラノ地です。
ですので見た目は温かそうには見えるのですが、オールシーズンの生地から作った物でしたら、温かさでいえばオールシーズンものと同じなのです。
実際紡毛系になると400グラム近い目付となり真冬用としてしか使えませんし毛が抜けやすく、毛玉ができやすく扱いが難しいです。
こうしたものなら、夏に着るのは変ですが9月下旬から4月頭ごろまでは十分着まわせます。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/288