大阪店
ダブルカフス
最近、ダブルカフスのシャツがよく動きます。
5年ぐらい前にカフスボタンが流行った時に良く見ましたが最近までは下火でしたがまた人気が出てきています。
トレンドがスーツ、ネクタイ、シャツ、靴に関して全体的にドレッシーでエレガントなスタイルになりつつあります。
ダブルカフスというのは釦がなく、カフリンクスで留めることを前提に袖の折り返しがあり、二重になったものを指します。
諸説ありますが当時の貴族が袖が柔らかいのをカフスを二重にすることで解消するためが、由来だと言われています。
今ではフォーマルウェアーに合わせるシャツはダブルカフスが一般的です。
ドレッシーなディテールなので原則はフラノ素材、ツイード素材のスーツやジャケットに合わせることよりも通常のクリアカットの生地に併せるシャツに多く見られます。
セレクトショップさんではデニム、シャンブレー、オックスフォードといったカジュアル用のシャツに使われる素材をあえてダブルカフスでウィングカラーにしているものを見たことがあります。思い切った外しですね。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/291