大阪店
汗対策
日に日に暖かくなり、これからの季節、汗をかくことも。
スーツにとって汗は大敵ですね。
「スーツ好き」でしたら暑くともスーツを着ていたいですよね。(笑)
通常、クリーニングは油性溶剤でのドライクリーニングとなりますので、油性の汚れ(油、皮脂など)は落ちても水溶性の汚れ(汗、尿など)は落ちません。
当店では水洗いクリーニング店の取扱店でありますが、お値段が張るとのお声をしばし頂戴することが。
街のクリーニング店でもドライクリーニングに水溶性の洗剤を混ぜた、500円程度プラスで「汗抜き」を受けているところもあります。
しかし、どんなに高級なクリーニングでも例外なく「洗う」という行為はスーツにダメージを与えます。クリーニングに出す回数は極力抑えていただくことがスーツを長持ちさせるコツです。
因みにドライクリーニングがなかった時代はチョークみたいなもので汚れた箇所を塗っていたとか。
私は特に大きな汚れがないようでしたら、夏物ならシーズン中に一回、シーズンオフに一回の計二回。冬物ならシーズンオフに一回ぐらいの頻度です。
ジャケットもさることながら、パンツは直接肌に触れるので特に汗が染み込みやすいです。
シャツの下に肌着を身に付けるかはよく議論されるところでありますが、私は汗っかきなのでシャツ一枚では汗を吸ってくれないので私は肌着を身に付ける派です。
また、昔は夏用スーツのステテコを履いてパンツに汗が移るのを防いでいました。(当時は綿素材でしたので暑かったことでしょう。)
最近ではユニクロの東レの繊維素材を使った「エアリズム」という商品で通気性、速乾性に優れた商品も出ています。一度、お試し下さい。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/357