大阪店
ワイドカラー
ビジネスマンなら誰でも一度は聞いたことがあるであろうワイドカラー。
シャツの襟型の中ではスタンダードな形です。
名をワイドスプレッドカラーとも言い、レギュラーカラーよりも長めの襟羽、高めの襟腰。
襟の開き具合も、レギュラーカラーに比べると角度は大きめです。
ビジネスでは定番の襟型ですね。
かつてかのウィンザー公が愛した襟型であることから、ウィンザーカラーとも呼ばれます。
ただお店で「ウィンザーカラーが欲しい」と言っても通じないことがあるので要注意です(笑)
さて、とても安定感のあるこのワイドカラーシャツですが、ネクタイの結び方が気になるところ。
襟型によって相性のいい結び方があったりするので、迷いますよね。
ワイドカラーは基本なんでも良いんですが、ウィンザーノットはお勧めです。
上述したウィンザーカラーに合うようにと考えられた結び方ですから。
ワイドカラー×ウィンザーノット
襟の角度と絶妙なバランスのノット。
上品なVゾーンが構築できます。
一般的には、少し地味だとかつまらないなどと思われがちですが、全然そんなことありません。
シンプルで安定感もあり、かつ上品さも兼ね備える万能カラーなんです。
Corvoでも、スーツモデルにはこのワイドカラーシャツを採用しています。
HPにも多く写真を載せているので、合わせて是非ご覧下さい。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/684