ダレスバッグ
「ダレスバッグですね」
ビジネススーツに合うバッグを挙げる時、その名を聞かない事はありません。
ダレスバッグとは、大容量の口金式バッグの事をさします。
縁が山形、口が大きく開き、荷物の出し入れがとてもスムーズ。
ビジネスバッグの代表的な存在でもあり、広く愛されるダンディなバッグですね。
持つだけで得られる貫禄、持つだけで感じる向上心の高まり。
所有することでステータスとなるビジネスバッグはそうありません。
ビジネスマンの憧れでもあるバッグです。
因みにダレスバッグという名前は、日本でしか通用しない呼び方なんです。
にも関わらず、由来となったのは米国のとある人物。
第52代米国国務長官 ジョン・フォスター・ダレス。
遡る事70年ほど前、戦後日米安保条約が結ばれた時期、彼は多方面に大変影響力を持った人物でした。
日本にとっても、それは例外ではありません。
日米安保条約にも深く関わり、当時の米国を代表する人物でもありました。
そんな彼は米国国務長官でありながら反原爆派であり、日本の復興に協力的で理解があったのです。
日本人の中には敬愛していた人も多かったそう。
ダレスのある来日の際、口金式のバッグを持っていたことがきっかけで、それはダレスバッグと呼ばれるようになり国内に広まっていきました。
名前が名前だけに馴染むのも早かったのでしょう。
こういった背景があったので日本での呼び名はダレスバッグになりましたが、欧米諸国ではロイヤーズ、ドクターズバッグと呼ばれます。
その名の通り、弁護士や医者の持つバッグであるイメージ。
海外出張の際には気を付けたほうが良いかもしれません。
さて、そんなダレスバッグですが実はCorvoでも取り扱いを始めます。
ビジネスバッグの源として、Corvoはダレスバッグを採用しました。
日本発祥のスーツブランドとして、職人手縫いに拘り、入念に準備をしております。
以前ブログでも書きましたが、フェミニンテイストなバッグが多く出回る現在において、ダレスはクラッシックで男臭く持ちにくいと感じる方もいらっしゃるかと思いますが、是非一度見にご来店ください。
時代の流れに左右されることのない、素敵なダレスに触れて頂きたいと思います。
撮影会も行いますので、一足先にHPで発表致予定です。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/692