代表コラム
スーツのシルエット
自分に合った、スーツのシルエット選びってなかなか難しいですよね。
フォーマル度が高く、ビジネスシーンに向く、信頼を得るスーツの形は「ブリオーニ」の型が典型です。
割とテーラーでもブリオーニの型を参考にしている職人は多いです。
英国スーツみたいに固すぎず、畏まった感じが適度で平均的でベースにするには良いからです。
コルヴォも創業時はブリオーニの型を参考にしたものを使用していました。(現在は使っておりません。)
南伊(南イタリア)系のスーツはどちらかといえばカジュアルな形です。
フォーマル度の高いスーツの具体的な特徴は、
① 長い着丈
② 広い肩幅
③ フロントカット(一番下のボタンから裾の開き)が閉じ気味。
④高いVゾーン
⑤緩い腰の絞り
となります。
割と③のフロントカットは重要でスーツの印象を左右します。
政治家、固い職種、営業職の方は割とこうした形を好みます。
カジュアルに着たい方はこの逆にすればカジュアルなスーツになります。
(出典https://www.brioni.com/jpから)
ディテールとしては
① ピークドラペル
② チェンジポケット
③アメフラシ袖
を追加していけばカジュアルな印象になります。
ご自身の好み、これから自分自身に合ったスタイルを見つけたい方は参考にされてはいかがでしょうか?
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/760