代表コラム
ジョン・クーパー
今季、初めて入荷した「ジョン・クーパー」。
いつもは生地紹介は外のサイトであふれているのでうちではと思うのですが、 この生地は紹介せずにはいられません。
生地好きでもご存知のない方が多いのでは。
「ドブクロス」のザ・英国生地です。
イタリア系の生地のような柔らかい生地が人気の中、英国生地もだんだんとイタリア生地に似てきて違いがなくなってきた今、ジョン・クーパーは大変に珍しい存在です。
「ドブクロス」は昔ながらの「ドブクロスルーム」という名の低速織機で織られた生地です。
一台の織機で一日40m程度、現在は世界でも14台しかないそうです。
マニアの間では「ドブクロ」とも呼ばれ空気を含んだようなその独特の風合い、希少性から人気があります。
ハリがって、英国の曇り空のようなスモーキーな色味、この武骨さはクラシカルなスーツスタイルには最適です。
イタリア生地のような自己主張ではなく奥ゆかしい感じも、レディーファーストの国、英国らしさです。
10年後、これらの生地が手に入るかどうかの希少なものになります。
単に古いものをヴィンテージ生地というのではなく、本来はこうした生地を後世に伝える価値のある本当のヴィンテージ生地だと思います。
合わせるなら黒いストレートチップに白いシャツに、白リネンのチーフとイメージが湧きます。
着分のご用意でツーパンツ、ものによってはスリーピースでの対応は不可となっておりますが、通常よりかなりお値打ちでご購入いただけます。(詳しくは店頭で)
※名古屋店のみでの取り扱いになります。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/807