そのスラックスは自分に合っている??
こんにちは!
コルヴォスタッフの長坂です。
本日は、あなたがお持ちのスラックスは自分に合っているのかというブログです。
いくら良い生地のスラックスでも自分のサイズに合っていなければ残念ながら、あまりかっこよく見えませんし、着心地も悪いと思います。
どんなスラックスがかっこよく見えて、着心地が良いのでしょうか。
まず大切なのは、お腹周りとお尻のサイズを合わせて自分のサイズにすることで、スッキリとしたかっこいい見た目になります。
生地のあまりが好きではなくて、小さく作りすぎると一見ピタッとシルエットはよく見えたり、細く見えるかもしれませんが、着心地悪化と生地が擦れて破れる原因となります。
最近は、クールビズの影響によってこの時期はジャケットを着ない方も多くなっています。
ジャケット等で本来隠れていた場所が、露出してしまうので、サイズの合っていないスラックスを履いていると、ピチピチ・ダボダボが目立ってしまう時期にもなります。
ご自身で意識していないとなかなか気づかない場所ですので、見直してみてくださいね。
ですが、今履いているパンツが、仮にピチピチ・ダボダボだとしてもそのパンツに慣れすぎてそのサイズが普通だと思ってしまい気づかない場合があります!!
普通だと思ってしまっていて、気づかず破れたとか、不格好にみられていたなんてことがああったら残念ですよね。
そうならないためにも自分のパンツを見直してみましょう!!
★簡単に見直せるポイント★
★脇のポケットの口が開いていないか
★タックが開いていないか
★お尻がプリッとなっていないか
がまず簡単にみられる場所かなと思います。
トレーニング等やっている方とか下半身の方が発達している方注意かもしれませんね。。
★脇のポケットの口が開いていないか
この場合は、お尻周りが足りていない時に起こります。パンツの脇のポケットがパッカーンと開いてしまっている状態です。
パンツの足の部分の細さばかりを気にして、お尻周りを気にしていない人がなりがちです。
パンツを選ぶ際はまずお尻まわりを気にしてみましょう。
ウエストはある程度調整できるので、オーダーメイドでサイズをしっかりと測り自分に合わせることをお勧めしますが、既製品を購入される場合でも、お尻で合わせるのを意識すると良いかなと思います。
★タックが開いていないか
これは、先ほどの脇のポケットが開いていないか..と同じ現象で、ノータックのパンツではなく、タック入りのパンツで起きます。
ポケットが開いてしまうのと同様に、お尻周りが足りていません。
★お尻がプリッとなっていないか(いわゆるプリケツになっていないか)
スーツ姿でプリケツは見ていて綺麗とは思えません。
プリケツになってしまう原因は、お尻まわりの寸法と渡り巾の寸法が小さいことによって起こります。
渡り巾とは腿の付け根の寸法のことで、オーダースーツでも足部分を細くしたいからと渡り巾を小さくしすぎるとこの現象が起こります。
男性の洋服は、少しゆとりがある方がカッコ良いと思います。
ブカブカ・ダボダボな服は論外ですが、綺麗な服には必ずと言って良いほど、ゆとりが存在します。
なんでも細くして、ピチピチな服にするのではなく、ゆとりをとりながら少し余裕のある洋服が大人らしく見えます。
自分の体型に合っていれば、シルエットも綺麗に見えます。
今履いているスラックスが小さすぎないか、大きすぎないのか是非今回紹介した3つのポイントを参考にしていただけると良いかと思います。
★さて今回の健康情報は..「梅雨の時期も要注意!」
最近の暑さものすごくないですか!?!?
梅雨の時期で晴れてくれるのはとてもとても嬉しいのですが、「ムシっとした暑さ」がどうしても慣れません(泣)
熱中症のピークは7〜8月ですが、実は発生数が増えるのは5月〜6月なんです!
知っていましたか?
熱中症は真夏の気温の高い日に起こるものと思っている方は要注意ですよ〜〜
↑今年は日焼け対策めちゃくちゃ頑張っています(笑)
中高とテニス部だったので日焼け対策しても靴下焼けとかばっちりしていて、高校卒業してもスポーツ系の学校だったり去年までパーソナルトレーナーでランニングクラブなど行っていたのでまたまたそこでもしっかりと焼けていました(汗)
なので今年こそは!と思い、普段も日傘をさして、日焼け止め塗って、スキンケアちゃんとしてなどなど..私なりにめちゃくちゃちゃんとやってます!(笑)
今年こそは焼かないぞ〜〜!
すみません。話が逸れてしまいました...。
梅雨の晴れ間や、梅雨明け直後など、身体がまだ高温多湿に順応できてないタイミングで急に気温が上がったり、蒸し暑くなったりすると、熱中症発生のリスクが高まります。
まさに今の梅雨の時期の熱中症を防ぐには、自然に汗をかく機会を増やし、汗による体温調整をしやすくなるポイントとなります。
シャワーではなく湯船でじっくりと入浴するなどの対策がお勧めです。
また、ご存知の方が多いかとは思いますが、「喉が渇いた」と感じる時には、すでに体内の水分が不足しつつあります。
運動中や入浴中はもちろん、室内で静かに、過ごしている時も喉が渇く前に、意識して水分補給をしましょう。
水分は一度にたくさん飲んで間を空けるより、少しずつこまめに撮るのがポイントです。
また湿度が高く、蒸し暑いと感じる日は、汗による体温調節が難しくなります。
換気や除湿、エアコンをつける、扇風機にあたるなどして汗を上手に蒸発させるようにしましょう。
この時期は寒暖差があったり、熱中症を気をつけなければいけないだったり体調を崩しやすい時期なので、梅雨の時期に効果的な食材や栄養素もご紹介したいと思います!!
・良質な睡眠に関係する「トリプトファン」
睡眠ホルモンであるメラトニンの原料となるトリプトファン(必須アミノ酸の1つ)を多く含む食材を摂りましょう!
朝食を抜いたりすると、起床後約15時間で分泌の高まるメラトニン産生が乱れ睡眠の質が下がる可能性があるんです(大変)
牛乳・チーズ等の乳酸品や大豆製品/肉/魚/胡麻/ナッツ/わかめ/卵黄/バナナなど
・補酵素として欠かせない「ビタミンB6」
私たちの身体は、さまざまな化学反応を起こすことでエネルギーを発生させたり、臓器を機能させています。
その化学反応を起こすたんぱく質を酵素と言いますが、酵素が充分に働くには、それを助ける補酵素が欠かせませんよ〜
ビタミンB6はこの補酵素にあたり、アミノ酸の代謝や、心の落ち着かせる働きのある神経伝達物質「セロトニン」「ドーパミン」「ギャバ」「アドレナリン」などの生成に深く関わっている大切なビタミンです。
青魚/豚もも肉/牛レバー/小麦発芽/玄米/ニンニク/さつまいも/かぼちゃなど
まだまだムシッとする暑さは続きますが、過ごしにくい梅雨を皆さんで体調崩さず元気に乗り越えましょう!!
それでは、また次回のブログもお楽しみにお待ちください!
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/846