台風14号大丈夫でしたか?大雨などで濡れてしまったスーツの対処と健康管理
こんにちは!
コルヴォスタッフです!
台風14号がようやく温帯低気圧に変わりましたね。皆さん大丈夫でしたか?
今回の台風は上陸する前から過去最強クラスになるだろうと放送されていましたが、本当に大きかったしスピードがゆっくりだったので被害も大きかった気がします。
この時期は台風の発生が多いです。台風シーズンに備えてしっかりと対策をしておきましょうね。
さて、本題へと入っていきます。大雨で濡れてしまったスーツの対処です。
まずスーツが雨などで濡れてしまうと、スーツから匂いがするようになります。また、湿気による雑菌の繁殖で悪臭やカビの原因になってしまいます。
他にも小雨程度であれば大丈夫かもしれませんが、急な豪雨などによってはびしょ濡れになってしまうこともあるかと思います。
上半身は守れても足元が守れないなんてこともありますよね。そうなってしまうと型崩れが起こったり、パンツの折り目が消えてしまったりと嫌なことがたくさん起きます。
後は、雨の日に外を歩いていると足元に泥なども飛びませんか??
水溜りや濡れそうなところを極力避けて歩いていても跳ね上がりがかかってしまったり、車の水飛沫が飛んできたりと一日憂鬱な日が続きますね。
そんな時はどうしたらいいのか今回ご紹介しますね。
まずは、乾いたタオルで水滴を落としましょう。擦ってしまうと、繊維を痛めてしまうので拭くというよりも叩くイメージの方が良いです。
ある程度水滴を落とせたらハンガーにかけて風通しの良い場所に陰干しをしましょう。
パンツはベルト部分を上にしてパンツ用のハンガーで干しておくと筒状になってくれて乾きやすくなりますよ!
泥が跳ねてしまった場合には、無理やり取ろうとすると繊維の中に入り込んでしまうので、泥が乾いてからとった方が良いです。
今ご紹介した方法ではどうしようもないって時は諦めてクリーニングに出しましょう。諦めることも大事です(泣)
続いてこの時期の健康管理についてです。
夏から秋へと季節が切り替わる時期です。朝晩と日中の気温の差が大きく体にも負担がかかりやすい季節です。
また今回の大型台風などが日本に上陸したり接近することも多いので暴風や大雨による大きな被害をもたらすこともあります。
最高気温は次第に下がってきていますが、30℃を超えて真夏日もまだまだありますので、1日の気温差で体が気温の変化に対応することができず疲労感を感じて体調を崩しがちになります。
大きな寒暖差によって自律神経の乱れが生じ、食欲不振や下痢、慢性疲労などの体の不調が現れます。
対策方法は、
・規則正しい生活を心がける
・疲労回復を優先として、体に負担をかけることをしない
・ゆっくりと入浴をする
・好きな音楽を聴いてリラックスをする
などが挙げられます。
体調悪化をなるべく減らせられるように気をつけてみましょう!
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.sartoriacorvo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/853