ホーム>コルヴォ名古屋・大阪ブログ>神戸店

神戸店

現物生地のご紹介

皆さんこんにちは。オーダースーツCorvo神戸の竹村です。

突然ですが、私は大阪に住んでいるんですが、当店のある旧居留地エリアは

海に近いためか少し肌寒く感じます。ただ来月には少し暖かくなりそうなので

今オーダーしているジャケットの仕上がりがすでに気になり始めワクワクしております(笑)

 

と、どうでもいい話はさておき、

 

神戸店で発見致しました特選生地をご紹介いたします。

「ドーメル」のスーパーブリオです。

 

スーパーブリオ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウール40%キッドモヘア60% 250g

ご存知の方もおられると思いますが、おさらいがてらキッドモヘアとは、

アンゴラ山羊から採れる毛でアダルトと合わせるとその生産量はわずか数パーセントという非常に希少な品種です。

特徴といたしまして独特の光沢、さらっとした感触、皺になりにくく、通気性に優れている。

正に日本の盛夏にスーツをお召しになる方のための生地です。

こちらの生地は1点しかございませんのでお急ぎくださいませ。

 

Dormeuil Super Brio ¥88,000-+tax

 

 

 

 

 

春夏生地 サヴィルクリフォード

皆さんこんにちは。

オーダースーツCorvo神戸の竹村です。

本年は昨年と比べ春夏もののスーツ、ジャケットをお選びになる方が非常に増えてきております。

その中でも本日はサヴィルクリフォードをご紹介致します。

 

サヴィルクリフォード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり聞きなれない生地メーカーかと思いますが、

英国生地の聖地、ハダースフィールドに工場を構えております。

この生地の特徴としましては、ナノフィニッシュを施してあるということです。

ナノフィニッシュとは生地の繊維一本一本ごとにナノレベルの特殊加工を施すことで

非常に優れた撥水機能を持たせる、

簡単に言うと、夏場気になる汗やシミに強く、そして耐久性も高い

という正に夏物にピッタリの生地なのです。パンツのみでというお客様にもお勧めです。

 

 

 

ちなみにバンチ以外にもデルフィノ、バルベラなど現物生地にてご用意しているものもございます。


春夏 現物のサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現物生地 Jacket Price¥51,000~

 

新作ジャケット生地

皆さんこんにちは。

本日は新作のジャケット生地をご紹介いたします。

フェルラ

 

イタリアの生地メーカー「フェルラ」です。

ボリオリやタリアトーレなどでも使われているそうで人気の高い生地です。

当店ブログでも何度かご紹介した「ミル」という形態のメーカーで、

手触りはなんと申し上げればいいか迷いますが、スラブ織独特の凹凸と

弾力性が非常に強いです。リネン83%にナイロン17%ブレンドしております。

あまりナイロンを使った生地というのは出てこないですが、ナイロンは非常に軽量で

水を吸う性質がありますのでこれからの季節もってこいの生地です。

それでは、是非当店にお越しの上、手に取ってご覧くださいませ。

トラウザーの話

皆さんこんにちは。

オーダースーツCorvo神戸の竹村です。

本日は、トラウザーについてお話致します!

私は以前英国のブランドにいましたのでこの呼び方が一番しっくりきます、

ちなみに日本だとスラックス、だとかズボンだとか、仏語ではパンタロン?でしたっけ、

そんなトラウザーですが、歴史は非常に古いんですね、2~3千年程前から今の形のようなものを

遊牧民の方が履いていたそうです。ただ本格的に普及し始めたのは500~600年ほど前で、ちなみにその時代で非常に興味深いのが「コッドピース」と呼ばれる股間を覆う布です。

ご存知の方はそんなにいらっしゃらないと思いますので、、

こんな感じだったらしいです(笑)

コッドピース

ちなみに小物や時には食べ物もここに入れていたそうです(笑)

う~ん、、官能的なフォルムです(笑)

それでは。

 

 

 

ロロピアーナ新作

皆さんこんにちは。

オーダースーツCorvo神戸の竹村です。

本日はロロピアーナ新作バンチをご紹介いたします。

まずは当店一番人気の「タスマニアン」の新作から

 

タスマニアン

結構チェックが増えております。ただお勧めさせていただきたいのはストライプ柄です。

20152115747.JPGのサムネイル画像

お色味もこれからの季節にピッタリでジャケットとしてもスーツとしてもお使いいただきたい生地ですね。

このロロピアーナ独特の美しいドレープ感は一度お作りいただくと他の生地でお作りいただくことが非常に難しくなります(笑)

 

そして次におすすめさせていただきたいのはロロピアーナのSSでは定番となっているPROPOSTEです。

ウール70%シルク15%リネン15%の三者混素材で、ウール、シルク、リネンに強撚を施し更に平織りすることで

通気性に富みこれからの季節、シーンを問わずご着用いただけます。

20152116910.JPG

 

 

どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

 

 

 

 

取扱生地「トレーニョ」

皆さんこんにちは。
 
オーダースーツCorvo神戸竹村です。
 
本日は当店の取扱生地のラニフィシオ・デ・トレーニョをご紹介いたします。
 
生地メーカーとしてはそこまで知名度は高くはないですが、取引先としてはアルマーニやドルチェ&ガッバーナなど一流ブランドが揃っております。
 
1900年にロロピアーナ社がデザイナーズブランド向けに創設したのが始まりで、イタリアの三大紡績メーカーに数えられるメーカーです。
 
実際に手に取ってご覧いただくと非常に美しい光沢があり、スーツとしてお作りいただくと綺麗なドレープがでます。
 
Super100s 260gと、基本的にシーズンを問わずお使いいただきやすいです。ただ目付は260gと若干重たいので夏以外はお使いいただけるのではないでしょうか。
 
是非店頭にてご覧くださいませ。
 
2015116194342.jpg

ご挨拶

皆さんこんにちは。
 
今年も気付けば年の瀬ですね、そして以外に街が賑やかなんですね。私は田舎育ちなので年末のバタバタの種類がなにか都会とは違う気がします(笑)
 
コルヴォ神戸店は本日が最終営業日となり、年始は4日からの営業となります。
 
来年もまたCorvoをよろしくお願い致します。

ヴェスト

皆さんこんにちは。
 
オーダースーツCorvo神戸の竹村です。
 
本日はベストについて少し書かせていただきます。
 
ベストは三つ揃えと言われ昔からよく着用されてきた、主にジャケットの下に着る袖のない衣服ですが、17世紀後半ごろまでは袖の着いた長袖のものがベストだったそうです。そこから簡略化され現在の形になっていくのですが、着用される場面でベストの色を変えたりVゾーンの深さを変えたりと色々とルールがあったりします。
 
2015116193941.jpg
 
こちらは北イタリアの雰囲気漂うウインタータスマニアンのスリーピース、当店で最もオーダーを頂いている襟なしのヴェストです。
 
襟なしの方が、よりフォーマルな雰囲気が出てビジネスなどには向いておりますのでお仕事でお使いいただく方は是非この形で。
 
ちなみにダブルのベストもお作りできますのでどうぞご相談くださいませ。(襟なしのみ)
 
それではまた。

現物生地紹介4

皆さんこんにちは。
 
オーダースーツCorvo神戸の竹村です。
 
本日は現物生地紹介の第4弾!ここらで少しマニアックな生地をご紹介致したいと思います。
 
今回は「ポリカルポ」です。
 
i2015116193822.jpg
 
ポリカルポ社は原毛から糸にする工程「紡績」、から機械で糸を織り上げていく工程「製織」までを一貫して行える一貫紡です。ですので原毛~糸~生地になるまですべてを自社工場で行えるので2重3重のチェックを掻い潜ってきている生地たちなのです(笑)
 
こちらの生地は非常にふんわりとして柔らかな印象のサキソニーの生地です。
 
是非一度お試しください。
 
それでは。

現物生地紹介3

皆さんこんにちは。
 
本日は現物生地紹介第3弾です。
 
今回はこちらの生地「御幸毛織」のハウンドトゥースです。
 
2015116193629.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本を代表する生地メーカーである御幸毛織は自社一貫生産を行う「ミル」と呼ばれる業態です。ミルとマーチャントはまた後日アップいたします。
 
クラシックな柄のハウンドトゥースは私も好きでよくこの柄のベストを着用しています。ただ柄の大きさも様々でこちらの生地であればスーツスタイルがビシッと決まりますが、ほかにも
 
201511619377.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらのように少し間隔の大き目なタイプなんかもあり、こちらの柄であれば主にジャケットもしくはパンツとしてお使いただくと良いかと思います。
 
現物生地が多数ございますので意外な掘り出し物があればまたアップさせていただきます。
ページ上部へ